Naturally unSayable

un38ble.blog95.fc2.com


2010/11/18 [Thu]

日田日和

火曜日、仕事で日田へ!

お昼はもちろん、日田やきそば。初めての「天龍」にて。

tenryu

麺のパリパリ感ともやしのシャキシャキ感が最高です。


wasabisoft

一仕事終わった後のおやつ。

日田名物「わさびソフト」です。こちらも初挑戦!

甘い中にもピリッとわさびが効いていて、

寒かったけれど美味しいのでぶるぶる震えながら食べました。

この日は紅葉もすごくきれいでした!
2010/10/18 [Mon]

DELF

昨日、福岡でDELF (世界共通のフランス語資格試験) を受けました。
DELFはレベル順にA1・A2・B1・B2、更にその上にDALFのC1・C2があるのですが
今回私は、フランス語検定2級相当のB1を受験。

今回、普段通りの勉強でDELF用の対策は何もしていなかったので
どんな試験内容かもほとんど知らないまま行きました。
(というのも、対策本が大きな書店でも売っていないのです!
amazonなどで取り扱っていますが今回はあまり時間もなかったので)

気になる今回の筆記試験の内容は以下の通り。

Compréhension de l'oral (リスニング) 25分
Compréhension des écrits (読解) 35分
Production écrite (作文) 45分

リスニングは、単語は聞きとれるけど
全体として何を言っているの・・・?というレベル。
作文がうまくいった割に読解が難しかった。
語彙を増やしたい!!

さて、来週は続いて Production orale (口頭試験)があります。
こっちもかなり不安・・・あと1週間、悪あがきするぞー。
2010/09/26 [Sun]

久しぶりに

携帯からの投稿です。

さて、今日は先週に続いて2度目のソルフェージュのレッスンでした。

先週やったことは理解しているという前提で進むので、ちょっとどきどき。
ですが、時間がない上に人よりも遅れをとっているので
このくらいのプレッシャーがちょうど良い感じです。
宿題もあったので、先週習ったドイツ語の音名はだいぶ覚えられました。

今日は「音程」の単元に入り、「度数」(音と音との距離)の数え方、
「完全系」の度数、「長短系」の度数などについて・・・

今まで自分の中に存在していなかった概念は消化するのが大変ですが、
宿題もあるので解いて復習してとにかく慣れるのみ。

家に帰って今日は茄子のおみおつけと塩肉じゃがを作りました。
塩肉じゃがは初めて作ったけどとても美味しくできました:)
2010/09/18 [Sat]

Solfegge

夏の発表会が終わってから色々と考えていたのですが
やはり出来たらフランスで歌を勉強したいと思い、
そのために必要なソルフェージュ(読譜、聴音などの訓練)を
この9月から始めることにしました。

今日はその1回目のレッスン。
聴音のときの楽譜の書き方、最もシンプルなハ長調の聴音、
そしてドイツ語の音名をおさらい。
今まで最も苦手としてきた部分ですが、頑張るぞ。
2010/08/19 [Thu]

ついに

Image285.jpg

2級取得しましたー!
順当に行けば次は準1級ですが、でも秋季試験でパスするのはさすがに無理だと思う(笑)
今秋は、その代わり DELF (世界共通のフランス語試験) に挑戦したいです。

 | HOME |  »

プロフィール

Saya

Author:Saya
Journeys end in lovers meeting.
---Shakespeare

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

