Naturally unSayable

un38ble.blog95.fc2.com


2009/08/23 [Sun]

Frashdance (1983)

flash dance

・・・とてもいいタイミングでこの映画に出会えました。
胸の中にある情熱をゆさぶるもの。
それを生きることに、とことん情熱的になる。
そしてワクワクする気持ちがすべて。
もう失くさないで、従っていきたい。

What a feeling, being's believin'
I can have it all, now I'm dancing for my life
Take your passion and make it happen
Pictures come alive, you can dance right throuth your life


「フラッシュダンス」 1983/America
2008/11/22 [Sat]

P.S. I Love You

11月21日は、一日に2回、映画館に足を運びました。
出勤前に、「ご縁玉」。
そして仕事のあと、前から観たかった「P.S. アイラヴユー」をついに観てきました。

良い評判を聞いていて、特に期待しすぎていた訳でもないと思うけれど
実際には。。。想像していたのと少し、違ったかな。
もっとしっとりとした映画かと思っていました。

これを観にいった動機のひとつは、アイルランドです。
そう、この映画には私のなかで今一番熱い国、アイルランドが登場するのです。
やっぱりアイルランドに行きたくなりました。来年は、行けるかな?
今年はアイルランド関係のイヴェントが多くて
私の中での Ireland year でした。


scene_ireland

「P.S. アイラヴユー」 2007/America
2008/11/22 [Sat]

ご縁玉 GOENDAMA

乳ガンを患う大分の元養護教諭・山田泉さんは、
最後の旅行の地にパリを選びます。
そこで出会ったチェリスト、エリック-マリア・クテュリエに
ご縁のしるしとして五円玉を渡した泉さん。
エリック-マリアは五円玉に導かれるように
パリから大分に住む彼女のもとへと旅立ちます。


ご縁玉

「ご縁玉 GOENDAMA」
2008年/江口 方康 監督

素晴らしい作品でした。心に染みる作品でした。
生きているということのすぐ裏側に、死がある。
今どれだけ普通の生活を送っていても、そういうことを思い出します。
こうして体をもって、ふれあったり奏でたり聴いたりできる
ということの歓びを 改めて感じます。
映画館を出て見上げた空の青が、あざやかに みずみずしく映りました。

幸せや歓びというものはどこにもなくて
ただ自分の心を耕すことによってのみ 見えるようになるのだということ
こんなにいい映画を観たあとでも
生活は日常の顔をして 続いていくんだなあ。
けれど、いつもそういう心をもって
空を見上げていたい。

  *  *  *

この映画を観た11月21日、
山田泉さんは入院先の病院で永眠されたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。
2008/11/03 [Mon]

地球交響曲第五番

gaiasymphony_5
「地球交響曲 (ガイアシンフォニー) 第5番」
2004年/龍村 仁 監督
2008/09/14 [Sun]

Melinda and Melinda (2005)

監督はWoody Allen。
Woody Allenのものを観るのはこれが初めてだと思うのですが
予想通りというかなんというか、
すごくスマートでスタイリッシュな雰囲気。

人生の岐路に立ったとき、自分がどうあるかでプロセスも結末もすっかり違う。
ハッピーエンドとビターエンド、物語を選ぶのは自分なら
ハッピーエンドに行き着く力と共にある自分でいたい。
そう、きっと人生は笑っちゃうほどあっけないんだから。

"Comic or tragic,
the most important thing to do is to enjoy life while you can
because we only go round once, and when it's over, it's over."


「メリンダとメリンダ」 2005/America

 | HOME |  »

プロフィール

Saya

Author:Saya
Journeys end in lovers meeting.
---Shakespeare

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

