Naturally unSayable

un38ble.blog95.fc2.com


2009/07/18 [Sat]

12/88 すじ湯温泉

鉄輪に立ち寄りがてら入湯。

入湯料は、入り口に祭られている薬師如来への
お賽銭として徴収されています。

ここも、日の出温泉と同じ
脱衣所と浴室が近くて仕切りのない
ミニマムスタイルな温泉。

お湯は熱め・・・
冬、ちょっとあったまるにはいいかも。
熱い熱いと言いながら、おばちゃんたちは
浴槽の外で体を休め、おしゃべりに花を咲かせながら
入浴を楽しんでいました。

別府ではほんと、井戸端会議ではなくて温泉端会議、
という言葉が成立するね。

ちなみに、ここではシャンプー・石鹸類の使用がNGなので
注意が必要です!


入湯料 100円
洗面器有り シャワー・アメニティなし

kannawa kitten

写真は、すじ湯温泉のある「いで湯坂」で
妹が撮ったかわいい子。
鉄輪っ子の面持ちです。
2009/05/30 [Sat]

10/88 かんぽの宿 別府

何となく鉄輪エリアに行きたいな~と思い、
たまたま目に入ったのでふらりと立ち寄り湯。

内湯・露天・シャワーあり、
シャンプー・リンスなども充実していて300円。
馬油シャンプーとか、ピーリングジェルとかつい試したくなる。
超音波風呂という得体の知れないものに入ったら、
出たときちょっとふらふら・・・いったい何に効くのかしら?
入湯記念のはんこが、もうちょっと可愛かったらなあ。


立ち寄り湯 (300円) は21時まで受付、ロッカー無料
シャワー有、アメニティ充実
2009/05/28 [Thu]

9/88 駅前高等温泉

温泉道に入門したわたくし。
ただいま9湯制覇 ☆
名人までの道のりは長い・・・ということで、
入湯の記録をつけることにしました。

初回は、

◆ 駅前高等温泉 ◆

レトロな外観が学生時代から気になっていました。
浴場 (高等湯) はこじんまりとした造り。
別府の古くからある温泉って、脱衣場から浴場へは
階段を下りていくスタイルが多いのはどうしてなのかしら??
宿泊できる休憩所のある2階は、大正ロマンな雰囲気。
意味もなく泊まってみたくなりました。


高等湯300円、並湯100円
ロッカー無料、洗面器・タオル貸出、シャワー・ボディソープ有

 | HOME | 

プロフィール

Saya

Author:Saya
Journeys end in lovers meeting.
---Shakespeare

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

