Naturally unSayable

un38ble.blog95.fc2.com


2009/01/31 [Sat]

Time flies

1月は行く。。。早い。

1月は、ぐっと濃度が高まった月でした。
旅行とか派手なイベントのほかに仕事や習い事で過ぎていましたが
その合間に将来について思い描く、そういう時間が多くなったからだと思う。

社会の中の立場って色々あるけれど
私には自分のそれがまだよく見えない。
自分の身を立てる仕事がまだ決まっていないからだと思う。
私にとって社会的な立場は、とことんまで自分と付き合って
勝ち取っていかなければならないもの、というイメージがある。
例えば結婚したとしても、自分を確立するまでこの戦いは続くんだろうなあ。

今年は、おそらく勉強やいろんな準備が多いので
前倒しでやって出来るだけ用事を分散させたい。
というのが新年に立てた目標。
毎年これに近い目標を立てている気がするけど。
今年は、是非とも成功させたいなあ。

そうだ、シネマ5で、『ご縁玉』 がまたかかるそうですよ。
確か2月7日からです。
まだの方は、ぜひ。わたしもまた行くつもりです。
2009/01/20 [Tue]

Quoi de neuf...

昨日、今年初のフランス語でした。
フランス語を見るのも聞くのもほぼ1ヶ月ぶりです。。。
私のフランス語脳はすっかり冬眠に入っていました。
焦って揺り起こしました。

歌のほうは、日曜日すでにレッスンで歌い初めしてきました。
新たに、Mozart の "S'altro che lagrime" を始めました。
こちらは長らく憧れていた曲。
なぜか、教会のような場所でこの歌を歌っている自分の姿が
ずっと頭の中に浮かんでいます。
そうなればいいな~と思います。

今年は好きなものをどんどん勉強していきたいと思います!
2009/01/12 [Mon]

踊り初め

初めて携帯から投稿します。

今日は今年初の Irish dance の日。
Reel の基礎ステップを重点的に復習したあと
新しいサイドステップを習いました。
それから今日はひとつ上の経験者クラスを見学。
そして来月からは今の初心者クラスと並行して
経験者クラスを受けることに決めました。
私にしては珍しく即決。
やりたいけど、どうしようかな・・・と足踏みしているのが面倒だったので。

こんなにやりたいことばかり、させてもらっていいのかな?
漠然と不安になることもあるけれど、周りに感謝して還元しつつ
思い切り、やりたいことを追求した その先に
何があるのかを見に行きたいと思います!
2009/01/10 [Sat]

旅の終わり

旅も終わりに近づいてきました。
13年ぶりの清水寺。。。は、ほとんど記憶に残っていなくて
初めて来たのと同じような新鮮さ。

kiyomizu

昨日の鞍馬山・貴船神社とは全然違う空気。
ここは人出も多く、賑やかで世俗的。

waterfalls

両脇をイタリア人に囲まれて、音羽の滝のお水をいただく。

このあと、密かに期待していた旅のクライマックス 「三十三間堂」 を訪れるも、
なんと30分前に閉館していました。。。でも、実はちょっとほっとした。
何となく、ここに来るのはまだ早いような気がしていたのよね。
やっぱり、そういうことなのね と納得して、また来ます!と心に誓った。

新幹線で、ぐいーんと帰ってきました。
箱根ではお正月早々富士山を拝み、
京都では沢山の神様に御挨拶できました。
楽しい旅に始まった2009年、いい年になりそうです!
2009/01/10 [Sat]

京都散歩

水面に躍る光もうつくしい冬の鴨川。
川沿いに歩きたくなります。

light on kamogawa

つかれたので一休み。
茶寮 「都路里」(つじり) にて。

Matcha sweets

2009/01/10 [Sat]

上賀茂神社と下鴨神社

さて、京都2日目です。
箱根・京都旅行の最終日でもあるこの日。
上賀茂神社・下鴨神社へ参拝しました。
風水?か何かの本によると 「今年お参りすると良い神社」 なんですって。
名前は似ていますが、地理的には離れています。

approach

素晴らしい快晴で、上賀茂神社の長い参道を
歩くだけでも気持ちの良い日!

red, green and blue

見上げると、美しい朱・青・緑。
すがすがしくて気持ちいいなー。
2009/01/10 [Sat]

The Night

日も暮れて寒いなか、鞍馬山をあとにして
夕食は何にしようかー。ナンにしようか?
・・・という流れではありませんが、この日はインド料理を食べに行きました!

その途中にあったかわいいお店。色とりどりのシェード!
lights

夕食後、京都タワーへ昇りました。
from the top
2009/01/10 [Sat]

鞍馬山と貴船神社

京都に着いた夜はぐっすり眠って、翌朝11時にホテルを出発。
叡山電車に乗っていざ鞍馬山へ!

stairs to kurama

山の上にある鞍馬寺を目指して、舗装された山道をぐんぐん登ります。
息があがったけれど、気分が高揚してなんだか清められた気がしました。

kuramadera

雪が残る鞍馬寺。

本殿にお参りしたあと、さらに続く登りの山道。。。
一歩一歩、気合いを入れて登る。
登りきると、そこからは吸い込まれるような下り。
ずんずん下りていくと 「奥の院 魔王殿」 へ出ました。
パンフレットによると 「650万年前、金星より天下る護法魔王尊」が奉られているそう。
650万年前って。。。金星って。。。壮大だなあ。
下りにも飽きた頃、下界に出てほっとした。
近くの貴船神社へお参り。

鞍馬山・貴船神社は本で読んで何となく来たかった場所。
京都のほかのエリアにある神社仏閣とは趣が違う気がします。
宗教のボーダーを超えた、宇宙を感じる場所でした。
2009/01/08 [Thu]

5 years past and ahead

またね!と箱根でみんなと別れ、京都へ向かいました。

今回の箱根、来て良かったです。
大学を卒業して早5年。
その間のみんなの活躍ぶりや、この5年で見つけたもの、
5年を経て今立っている場所、今から探そうとしているもの。。。等々
色んな話を聞いて、私もまたこの5年間を振り返ることができました。
私の5年間は、好きなことに打ち込みつつ、自分を広げる時間だったな。
これからの5年では、生きる場所、一緒に生きる人、生涯の仕事。。。
ひとつひとつ見極め 決めていきたいなあ。

なんて考えているうちに列車は京都へ到着。
13年ぶりの京都です!

kyoto tower
2009/01/08 [Thu]

Day 2

翌日は朝、温泉に入ってから箱根めぐり。

lalique

箱根ラリック美術館です。
どんな女性の持ち物だったのだろうと思うような
美しいガラスの宝飾品や香水壜がたくさんありました。

owakudani

その後、ロープウェイで大涌谷へ。
この風景、別府や湯布院を思い出すなあ。

雲は出ていたけれど、この日はぼうしをかぶっていない富士山が見れました。
お正月から富士山が拝めるなんて!いいことありそう。
2009/01/08 [Thu]

初箱根

朝6時に大分を出て、お昼に箱根到着。
今回の箱根は、大学時代のゼミの同窓会です。
お世話になった先生が今月お誕生日を迎えられるので
先生には内緒でサプライズパーティを企画し
みんなでお祝いしました!!

kaiseki

夜は美しくボリュームある懐石料理を堪能しながら近況報告会。
卒業してから5年の間に、みんな各方面で活躍していて
たっぷり刺激を受けることができました。
2009/01/08 [Thu]

箱根・京都の旅 2009

2009年が明けてすぐ、箱根・京都に行って来ました。
そのときの様子をご報告します。

landscape

今回は新幹線の旅です。
飛行機と違って、各地の雰囲気が分かるのが好き。

Mt. Fuji

車窓から見えた富士山は、ぼうしをかぶっていました。
2009/01/08 [Thu]

新年の抱負

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は
1.ストレッチを続ける (ダンスのため)
2.フランス語検定2級
3.blogとメールを速く書けるようになる (これ一番の課題…)

     +

声楽では
4.県外で歌う(コンクール、サマースクールetc)
5.今年はオペラアリアも勉強したいな
6.Viardotの曲も引き続き・・・


元日はお正月番組の生放送で、朝4時半から初仕事でした。
翌々日からは3泊4日で箱根と京都に行ってきました!
旅行の様子はまたここでご報告します。

 | HOME | 

プロフィール

Saya

Author:Saya
Journeys end in lovers meeting.
---Shakespeare

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

