Naturally unSayable

un38ble.blog95.fc2.com


2009/07/31 [Fri]

じんましん

7月もおわり。
に、 「じんましん」 が出てしまいました。

今ちょっとパワーダウンしているみたい。
「じんましん」 なんて子供の時以来で、びっくりしています。
段々おさまってきていますが、腕や足に
赤い花びらのような斑点が・・・。
一体、これはどうしたことかしら。

7月は仕事で取材に出かけることが多く、
それ自体はとても楽しかったのですが
思っていた以上にハードワークだったのかな。
知らず知らずのうちに体を酷使していたかも知れません。

この 「じんましん」 で毒素を出し切って、
8月に向けて新たなパワーをチャージできますように。
2009/07/26 [Sun]

Un week-end ordinaire

最近、週末のお夕飯を担当することが多い私。
野菜スープやハッシュドビーフなど手軽に作れるものが多かったのだけど
今日は久しぶりに和食に挑戦してみよう!ということで
気合を入れてお買い物に出かけ、きんぴらごぼうと肉じゃがを作りました。
特に肉じゃがが上手くできたので嬉しかった!

さて仏検3級、受かってました。
まだまだ道のりは長いけど、次は秋季の準2に向けて頑張ります。
Bonne chance et bon courage a moi !
2009/07/26 [Sun]

Rainy Saturday

土曜日、仕事も兼ね、豊後大野市の神楽会館へ
「御嶽神楽」(おんたけかぐら)を見に行きました。

途中で寄り道したのは、千歳町の 「小麦の家 鈴」。

suzu

窓の外に広がる、雨に濡れて青々とした田んぼ。
感覚が休まる空間で美味しいケーキやパンをいただきました。

その後、雨が降り続いていたので
「朝倉文夫記念館」へ。
ここはそんなに期待していなかったのですが、
行ってみたらとてもきれいでした。おすすめ!

屋根にぱらぱらと響く雨音と、
小鳥のさえずりの他は何も聞こえない静かな館内で、
彫刻家 朝倉文夫の作品をゆっくりと見て回りました。
朝倉氏は愛猫家だったらしく、
猫をかたどったユーモラスな作品が多かったのが
意外だったけど、本当にかわいかった!
ここの建築は、光の取り方が計算されているのか
ちょっとした光の具合で
彫刻が際立っているように感じました。

pluie

激しく雨が降り出しました。
乳白色の柔らかい光に浮かび上がる、
彫刻の女性の横顔がとても美しくて
ずうっと見ていたいような気もちになりました。
2009/07/18 [Sat]

12/88 すじ湯温泉

鉄輪に立ち寄りがてら入湯。

入湯料は、入り口に祭られている薬師如来への
お賽銭として徴収されています。

ここも、日の出温泉と同じ
脱衣所と浴室が近くて仕切りのない
ミニマムスタイルな温泉。

お湯は熱め・・・
冬、ちょっとあったまるにはいいかも。
熱い熱いと言いながら、おばちゃんたちは
浴槽の外で体を休め、おしゃべりに花を咲かせながら
入浴を楽しんでいました。

別府ではほんと、井戸端会議ではなくて温泉端会議、
という言葉が成立するね。

ちなみに、ここではシャンプー・石鹸類の使用がNGなので
注意が必要です!


入湯料 100円
洗面器有り シャワー・アメニティなし

kannawa kitten

写真は、すじ湯温泉のある「いで湯坂」で
妹が撮ったかわいい子。
鉄輪っ子の面持ちです。
2009/07/18 [Sat]

11/88 日の出温泉

10号線沿いのちょっとひなびた白い建物。
気になっていた 「日の出温泉」 に私が初潜入したいきさつは・・・

(ある日の朝)
そうだ!温泉入って仕事行こうかな。
行き先は・・・そうだ、朝だから 「日の出温泉」 にしよう!

と、いうわけで
朝の「日の出温泉」 へ行って参りました。

お湯が熱いよーーー
と思っていたら、年配の女性が
「そっちは熱いやろ。こっちにいらっしゃい。」
と、あまり熱くないところを教えてくれました。
親切!!

それ以来、出勤途中に時々通ってます。
大抵、いつも2人くらいお客さんがいて
「おはようございまーす」 と入っていくのが
なんだか気持ちの良い一日の始まりです。


入湯100円 洗面器あり
シャワー・アメニティなし

 | HOME | 

プロフィール

Saya

Author:Saya
Journeys end in lovers meeting.
---Shakespeare

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

