Naturally unSayable

un38ble.blog95.fc2.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/01/10 [Sat]

鞍馬山と貴船神社

京都に着いた夜はぐっすり眠って、翌朝11時にホテルを出発。
叡山電車に乗っていざ鞍馬山へ!

stairs to kurama

山の上にある鞍馬寺を目指して、舗装された山道をぐんぐん登ります。
息があがったけれど、気分が高揚してなんだか清められた気がしました。

kuramadera

雪が残る鞍馬寺。

本殿にお参りしたあと、さらに続く登りの山道。。。
一歩一歩、気合いを入れて登る。
登りきると、そこからは吸い込まれるような下り。
ずんずん下りていくと 「奥の院 魔王殿」 へ出ました。
パンフレットによると 「650万年前、金星より天下る護法魔王尊」が奉られているそう。
650万年前って。。。金星って。。。壮大だなあ。
下りにも飽きた頃、下界に出てほっとした。
近くの貴船神社へお参り。

鞍馬山・貴船神社は本で読んで何となく来たかった場所。
京都のほかのエリアにある神社仏閣とは趣が違う気がします。
宗教のボーダーを超えた、宇宙を感じる場所でした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://un38ble.blog95.fc2.com/tb.php/273-8a9baf8d

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

Saya

Author:Saya
Journeys end in lovers meeting.
---Shakespeare

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。