Naturally unSayable

un38ble.blog95.fc2.com

スポンサーサイト

2009/06/23 [Tue]

地獄蒸し体験会

職場の方々と、「地獄蒸し体験会」に行ってきました。
「地獄蒸し」といっても、お風呂やなにかではありません。
別府は鉄輪温泉に伝わる、温泉の湯気で食材を蒸していただく
お料理のことなんです。
基本的には何を蒸してもいいんですって。

今日のメニューは
グリーンアスパラ、キャベツ、ほうれんそう、玉ねぎ
じゃがいも、さつまいも、ホタテ、ウインナー、枝豆 等々・・・


キャベツ Before ↓↓  蒸し釜に入れる前。

cabbage

After ↓↓  葉が柔らかくなって開いたところにバター投入。

steamed cabbage


彩り豊かな食材。見るもおいしそうな色に蒸しあがりました!

sweetcorns & eggs


crabs

すべて温泉のスチームで自然に塩味がついて、
その他の味付けはいらないくらい。
野菜はもともとの甘みが引き立ってとってもおいしかった。
外はどしゃぶりの雨でしたが、それををお座敷から眺めながらいただくのも一興。
風情ある地獄蒸し体験会でした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://un38ble.blog95.fc2.com/tb.php/318-d1b3c93f

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

Saya

Author:Saya
Journeys end in lovers meeting.
---Shakespeare

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

