Naturally unSayable

un38ble.blog95.fc2.com


2007/07/13 [Fri]

桜井章一 「 壁をブチ破る最強の言葉 」

壁をブチ破る最強の言葉

ソーダイさんより拝借。
20年間無敗の雀鬼の著書ということで、私には未体験のジャンル。
でも参考になる、いいえ 「壁をブチ破」ってくれる言葉は確かにありました。

一番印象に残ったのは、

「勘を育てる」
「一瞬で判断する」
「スピードを大切にする (最終的にスピードが気にならなくなるくらい)」
等々。

どれも麻雀について書かれたことだけれど
歌にとても当てはまる気がします。
私の歌は考えすぎとよく言われる。
これを読んで、私は頭で歌おうとしていたなぁーと改めて思った。
歌はもっと運動に近いものなんだ。瞬間の反応の反復訓練。
練習への向かい方も変わってきそうです。

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://un38ble.blog95.fc2.com/tb.php/63-31add77e

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

Saya

Author:Saya
Journeys end in lovers meeting.
---Shakespeare

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

