Naturally unSayable

un38ble.blog95.fc2.com


2008/10/30 [Thu]

Irish Dance Class

そのコンサートの翌日、頑張って早起きして Irish dance のクラスへ。
前回の reel と jig のステップのおさらいをして
slip jig という新しいステップを習いました。
家でストレッチを続けていたので、今回は体がだいぶ楽!

クラスの後、The Celts という Irish pub に移動して昼食会。
10年ぶりに fish and chips をいただきました。
soda bread というアイルランド伝統のパンも ほんのり甘くてとても美味しかった。
ランチの間に、Taka先生の東京のクラスの練習風景をDVDで見せてもらいました。
リズムもステップもやっぱり血が騒ぐかっこよさ。
クラスでは思うように体を動かせずきついけれど
あれを見てしまったら、頑張って続けようという気持ちしかもてません!
2008/09/25 [Thu]

First Dance Class

というわけで。
Irish Dance のクラスに行ってきました!!

習ったのは、基礎の立ち方、
4/4拍子のリズムに乗って踊る Reel (リール)のステップ3種、
6/8拍子で踊る Jig (ジグ)のステップ3種。
Jig のステップは少し複雑なのだけど本当にかっこよくて、
踊れるようになりたい!と思いました。
Jig はより Irish な香りが濃い気がする。

2時間のレッスンの後半はもう脳がフラフラ。
ステップを覚える速さも精度も落ちていました。
バレエシューズにタイツのバレリーナな格好なのに
体が硬いのも恥ずかしい。。。

でも、ダンス自体はとっても楽しかった。
ステップを自分で復習するのはなかなか難しいけれど
次のクラスに向けて、家でストレッチは続けていこうかな。

クラスが終わってからは
久しぶりの友達と遊んでリフレッシュできました。
週末に向けて仕事の山が待っていますが、頑張れそうです。
2008/09/20 [Sat]

Guess What ??

my first ballet shoes

そうです、わたくし、ダンスをはじめます!
といってもバレエではありません。アイリッシュダンスです。
自己流に説明すると、タップダンスを民俗調にしたようなアイルランドのダンスです。
バレエシューズは、正式なアイリッシュダンス用ソフトシューズの代用。
1年半くらい前に初めて見て、それからずっと惹かれていたアイリッシュダンス。
教室を探してもなかなか見つからなかったのですが、いつかはと思っていました!!

私が通うのは 1ヶ月に1回、12月までの計4回のクラスで
Taka Hayashi さんという有名なアイリッシュ・ダンサーの方が講師です。
それでしあさって、初めてのクラスのために福岡に行ってきます!
ああ、楽しみ。 もうどきどきしてきたぞ。

«  | HOME | 

プロフィール

Saya

Author:Saya
Journeys end in lovers meeting.
---Shakespeare

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

